落合博満監督の退任記者会見でのコメントを聞いて

プロ野球でセリーグで中日ドラゴンズを逆転優勝に導いた、落合監督の退任記者会見でのコメント 

落合監督の退任記者会見でのコメント

日本シリーズで契約が終了した中日の落合博満監督(57)は22日、名古屋市内で退任記者会見を開き、柔らかな表情で「(退任して)非常に楽になった」と語った。

落合監督が喜んだのは、今季限りでの退任が発表された9月22日以降の戦いぶりだった。自らも、フロントからも選手に説明はなかったが、この日から日本シリーズ最終戦まで22勝13敗3分けの成績を残した。

「甘えは消えた。8年で一番、彼らが成長した姿を見た。言葉の要らない次元に入った」と、監督の契約問題に左右されず、戦う集団となったチームを評価した。

「オレ流」と呼ばれた采配について、「基本に忠実が一番の早道。普通のことを普通にやれるかどうか」だと、奇をてらったわけではないことを強調した。

今後に関しては、「話があれば聞く」と現場復帰に意欲を見せつつも、「監督という肩書は結構重たい。初老の男性に戻った。映画館の右の後ろで、女房と映画を見て、温泉にでも行きます」と話した。
(2011年11月22日18時54分 読売新聞)

やはり、本物は同じところを見ている。

「基本に忠実が一番の早道。普通のことを普通にやれるかどうか」だと、奇をてらったわけではないことを強調した。

「普通のことを普通にやるだけのこと」ですが、普通のことを普通にやるには、手間と時間がかかります。持続力も必要です。

普通のことを普通(努力のベクトルが正しいかの検証は必須です)に淡々と積み重ねる。その世界で一流と言われている偉人はその原理原則を熟知しているのです。

**************************************

滋賀県近江八幡の整体院『グッド バランス』
  
腰痛、自律神経の不調、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症、ギックリ腰、産後の腰痛、首痛、肩こり、膝痛、股関節痛、肘痛、内臓の不調、冷え性…

http://s-balance.com/

〒523-0061 滋賀県近江八幡市江頭町868

野洲市、守山市、栗東市、草津市、大津市、高島市、湖南市、甲賀市、竜王町、愛荘町、高島市、東近江市、彦根市、長浜市、米原市からも来院

TEL (0748)34ー7604

営業時間 9:00~20:00

************************************

a:219 t:2 y:1

コメント


認証コード2961

コメントは管理者の承認後に表示されます。