歴史小説『坂の上の雲』司馬遼太郎 著 全8巻を読破

現在の日本で生きられることは幸せです

連休を利用して1年前から読み進めていた歴史小説『坂の上の雲』司馬遼太郎 著 全8巻を読破しました。

ついでに、撮り溜めして見ていなかったNHKドラマの『坂の上の雲』のビデオを見終わりました。

この手の歴史小説を読み切るには、気合が入りますが、やっと完走出来ました。仕事の合間に他の本と並行して読み進めていたので随分と時間がかかりました。

そして、感じたことは現在のこの日本で生きられることの幸せ!】ということ…。

災害や不景気などの暗いニュースが多いのでつい《不幸な時代に生きている錯覚》を起こしますが【明治維新 1868年~日露戦争 1904年】という時代背景を見れば、どう比べても今の方が、何倍も恵まれています。

創意工夫しだいでいくらでも道を拓くことが出来るのですから…

「先人に感謝しつつ、未来を信じて行動し続けることが大切!」「今日という日を大切にしつつ、今の環境をもっと活用して自由自在に生きよう!」と改めて思うことが出来ました。

現在の日本で生きられることは幸せです。

**************************************

滋賀県近江八幡の整体院『グッド バランス』
  
腰痛、自律神経の不調、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症、ギックリ腰、産後の腰痛、首痛、肩こり、膝痛、股関節痛、肘痛、内臓の不調、冷え性…

http://s-balance.com/

〒523-0061 滋賀県近江八幡市江頭町868

野洲市、守山市、栗東市、草津市、大津市、高島市、湖南市、甲賀市、竜王町、愛荘町、高島市、東近江市、彦根市、長浜市、米原市からも来院

TEL (0748)34ー7604

営業時間 9:00~20:00

************************************

a:745 t:1 y:0

    コメント


    認証コード3485

    コメントは管理者の承認後に表示されます。