行事や事業の成功は事前の準備と段取りで80%が決まる

修業時代に体験した大切な感覚

先日は地元の町内会 自治会の一大行事である夏祭り納涼大会でした。前々日の午後には自分の担当の買い出し。ビールやジュース、ゴミ袋や紙コップなどの購入や景品の手配などで市内を車でウロウロと多忙な1日を過ごしました。

夏祭り当日も翌日の後片付けもトラブルもなくサクサクと無事終了。本格的に、こういう行事の準備や買い出しを行なったり、当日のイベントの開催側の立場でスタッフとして活動したのは、社会人になってから治療家になるまでの7年間でした。

22歳から29歳までやっていたので、14年ぶりでした。久しぶりにイベントの開催運営に本部スタッフとして係わって、《人生の修業時代に体験した成功体験から自分の人生の歯車が順調に回り始めた時の感覚》を思い出しました。

行事や事業の成功は事前の準備と段取りで80%が決まる

大学を卒業して、社会人となり半人前のまま組織やイベントや行事の運営に関わるようになりました。上司の指示の下、先輩のやり方をそのままマネていたのですが、その運営中にトラブルが多い。

当然、自分の実力が低かったのが最大の原因だったのですが、「それにしてもベテランが多数いる組織なのに、何でこんなにトラブルが多いのか?」と疑問でした。

そのうちに自分が中心に行事の運営を任されるようになり、トラブルが続く状況に自己嫌悪の日々…。

その頃からいろんなジャンルの本を読みまくるようになりました。そこで試行錯誤しながら得たシンプルなコツを実践しだしてから、自分の人生の歯車が噛み合うようなります。

のコツとは、『To Do List を毎朝書き出す』『気がついたことをノートにまとめて、懸案事項を細大漏らさず記入する』『仕事の段取りをノートに書き出す』『ノートに何度も目を通し段取りを納得いくまで修正する』といった習慣でした。

コツ(法則)が分かってからは事前に時間を掛けて段取りを構想し、準備を徹底して行なうようになり、さらに職場内の打ち合わせで、メンバーにも徹底することにより、その後の行事や組織のトラブルが激減し、滞りなく運営できるようになりました。

周りの評価も変わり《リーダーとして一目置かれる存在》となれました。

この成功体験のお陰でなんとか、一人前の仕事が出来る大人になれました。

行事や組織運営の成功は事前の準備と段取りで80%が決まる

その時に得た教訓が《行事や組織運営の成功は事前の準備と段取りで80%が決まる》《事前準備と段取りの大切さ》であり、今でも事を起こす時は必ず実践しています。

※事を起こす前に事前に充分時間を取り、脳ミソに汗をかかせましょう

後々、修業時代に体験した成功体験が「昔から段取り八分仕事二分といわれ、仕事術の王道」と言われていることを知りました。こんな大切な事は学校では誰も教えてくれませんでした。

何か事を起こす時は誰でも準備を行いますが、自分も含めてほとんどの人が中途半端だったのです。

私にとってこの7年間のサラリーマン時代に得た成功体験が、治療家となり整体院を経営する経営者となった時に、大きな地力となっていたことに気づきます。

現在、整体院経営や関連するビジネスを行う中で、結果の出せない仲間や同業者に経営指導やアドバイスを行いますが、うまくいかない治療家や経営者は皆さん準備と段取りが甘い。

その辺を注意するのですが、その本質の大切さに気づき実践できる人が意外に少ないです。

コツが分かっている人がココにもいた

今回の夏祭りの運営でこの話を思い出したのは、今の自治会長さんが凄く優秀な方で組織運営のツボが分かっている人だったからです。今は定年退職されていますが、以前は優秀な管理職だあったことは、その運営手腕からよく分かります。

その下で会計として動いていて大変に動きやすい。リーダーがツボを押さえて適切な指示が出されている組織は機能します。

会計の仕事が大変なのは変わりないですが、無駄な動きがないのでストレスが貯まらない。多忙な中で引き受けた自治会役員でしたが、リーダーが有能だったのは本当にラッキーでした。

答えは意外にシンプル

このブログを読んでいる人の中には、経営や事業が上手くいかずに悩んでいる方が少なからずいるかと思いますが、答えは意外にシンプルで簡単であることに気づいていただければ、嬉しいです。

とは言え、この簡単な事を実際に行うのは、要領がつかむまでは、ある意味簡単ではないです。

しかし、これは慣れの問題ですので誰でも可能です。特別な能力は必要ないです。脳みそに汗をかかせて、面倒臭い地道な作業を行う覚悟があれば大丈夫です。

【追伸】

このコツは凡人向けのコツです。頭の回転の早い、人間力の高い人はこんな面倒臭いことをやらなくても、サクサクとやり切ってしまいます。自分が凡人である自覚のある人に向けたコツです。

私自身が凡人なので分かりますが、頑張っているつもりが結果が出ないのは、辛いです。でも、もう一歩踏み込んだ世界に、ジャンプする切っ掛けがあるのです。

**************************************

滋賀県近江八幡の整体院『グッド バランス』
  
腰痛、自律神経の不調、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症、ギックリ腰、産後の腰痛、首痛、肩こり、膝痛、股関節痛、肘痛、内臓の不調、冷え性…

http://s-balance.com/

〒523-0061 滋賀県近江八幡市江頭町868

野洲市、守山市、栗東市、草津市、大津市、高島市、湖南市、甲賀市、竜王町、愛荘町、高島市、東近江市、彦根市、長浜市、米原市からも来院

TEL (0748)34ー7604

営業時間 9:00~20:00

************************************

a:837 t:1 y:0

コメント


認証コード1404

コメントは管理者の承認後に表示されます。