良書の紹介『JALの奇跡』

久しぶりに良書のオススメです。

相変わらずの読書中毒な院長です。

画像の説明

今年一番のオススメ書『JALの奇跡』大田嘉仁著 致知出版社

お気に入りメルマガで紹介されていた本で、稲盛和夫氏の本は今までノータッチだったので、ピンときたので反射的に購入。

正直、あまり期待していなかったのですが、今の自分にとってどストライクな内容でした。

今でこそ日本航空(JAL)は大手航空会社として繁栄していますが、8年前の2010年に一度倒産しているんですよね。

それが、超スピードで再建されて現在も高収益を維持しています。

テレビのニュースでしか事情を知らなかったので、「国から特別な優遇措置を得て再建されたのだろう」と思っていましたが、全くな誤解で、稲盛和夫氏という無私の経営者がJAL会長に無償で就任し、経営陣から末端の社員や関連企業のスタッフまでにフィロソフィ教育を徹底的に浸透させて全員参加経営実践した結果の再建だったのです。

「フィロソフィー」とは

「フィロソフィー」とは、直訳すると「哲学」のことで、人の考え方や倫理観、人生の行動原則など広い意味で用いられています。

50代後半を生きる私にとっては、これからの人生をどう進むかを模索していたこのタイミングで出会えたのはラッキーです。大いなる指針を得ました。

稲盛イズムをさらに探求していきます。そして、Myフィロソフィーを構築します。

小手先のテクニックやノウハウとは違う、もっと本質的な生き方の指標を求めているのなら、大きなヒントと励みになる良書だと思います。

**************************************

滋賀県近江八幡の整体院『グッド バランス』
  
腰痛、自律神経の不調、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症、ギックリ腰、産後の腰痛、首痛、肩こり、膝痛、股関節痛、肘痛、内臓の不調、冷え性…

http://s-balance.com/

〒523-0061 滋賀県近江八幡市江頭町868

野洲市、守山市、栗東市、草津市、大津市、高島市、湖南市、甲賀市、竜王町、愛荘町、高島市、東近江市、彦根市、長浜市、米原市からも来院

TEL (0748)34ー7604

営業時間 9:00~20:00

************************************

a:1004 t:1 y:0

コメント


認証コード1240

コメントは管理者の承認後に表示されます。