ロードバイクに挑戦中

最近、ロードバイクに挑戦中です。学生だった長男が就職で東京に引っ越したのを切っ掛けに、お下がりが我が家にやって来ました。

画像の説明

先月に試運転で走ってみました。実際に乗ってみると、結構きつい。

確かにスピードは出ますが、思いの外全身の筋肉を使います。琵琶湖畔の長命寺港まで走ってみましたが、帰りは全身の筋肉が支えきれなくなりヘロヘロでした。

自転車は呼吸器系と循環器系の負荷になることは分かっていましたが、体幹の筋力も必須であると痛感しました。2年前に体調を崩してから、無理しないように養生してたので、体力・スタミナが想像以上に低下しているのを再認識しました。

しかし、肉体的な負荷以上に、自分の足の筋力でグイグイ進み風を切るように走れる快感は特筆ものでした。

4月末から走り始めて、少しずつ体を慣らして先日の日曜日には近江八幡国民休暇村まで走りました。往復25.7km。

たかがロードバイクと思っていましたが、整備や乗り方やいろんな新しい学習が必要です。新しい事にチャレンジすることは、迷いや面倒くささも伴いますが、それ以上に楽しいですね。

**************************************

滋賀県近江八幡の整体院『グッド バランス』
  
http://s-balance.com/

〒523-0061 滋賀県近江八幡市江頭町868

TEL (0748)34ー7604

営業時間 9:00~20:00

************************************

a:179 t:1 y:1

コメント


認証コード3134

コメントは管理者の承認後に表示されます。